2011年3月18日

早速ブログのネタというものを考えることになった

タイトル通り、始めてそんなに経過していないけど早速ネタに詰まった。

朝起きた時はぼんやりしながら今日はどうしようかなと考えた。
何かアプリの紹介でもしようかしら、なんて。
しかし実際にアプリ開くと悩む。

「あれ?そういえば最近使いこなしてるアプリなかったわ」

お昼には食べ物のことしか頭になかった。

「やっべえ!このラーメン麺太すぎ!うめえ!!あ、MacBookAirに汁飛んじゃった…」

電車に揺られて帰る頃には夫に言われる始末。

「今日はブログ書かないの?」
「え、あ、ネタがその…思いつかなくて…」

こんな感じで夜十時を過ぎる頃まで悩むことに。

なのでヤケクソ気味にネタが無いことをネタにしてみようと思った。
なんでネタが出来なかったのかちょっと考えてみる。


まずパソコンを出すことから始める


実は今朝、電車の中でブログを書こうと思いながらも躊躇してしまった。

なんとなくiPhoneの音楽を聴きたかったのだ。
ただそれだけでパソコンを出すことをやめてしまった。

音楽聴きながらパソコンを開くことだって出来るのに、音楽が聴きたいということが優先してしまってパソコンを開く行為が面倒になった。
そして帰りの電車では、ブログのネタが見つからないからとパソコンを出さずに終わった。

書き始めることもしないままでは進むわけもない。
実際、今こうして書き始めているとこれだけ進んでいるのだ。

だからこれからはまずパソコンを出すことから始めようと思う。


朝のアイデアはできるだけ煮詰める


考えてみればアプリ紹介は使いこなす云々以前に、アプリ紹介にこだわらなければよかったのかもしれないと今思い始めた。

朝ふと思いついたアプリの紹介というアイデアにとらわれ過ぎて、その他のことが思い浮かばず諦めてしまった。
だけどもよくよく考えるとアプリに関しては紹介だけではないなと。

例えば私は海外から出るシミュレーションアプリが好きでよくダウンロードしているから、それの面白さについても書けるし。
面白いアプリを見分ける方法とか、アイコンでどれだけ注目されるかなどを考えて書いてみるのだってきっと面白い。

朝軽く思いついたものでもこうして書き出していくと広がるのだから、もっと脳が活発に働いていた朝なら今以上にアイデアが出せたはずだ。


この二点をしっかりと心に留めておいて、今後のブログ更新に繋げたいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿